ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
makoto yamada
makoto yamada
猫好き!犬好き!電車好き!のおっさん。
その昔は某レコード店でクラシック担当を…。20年前から父の後を継いで東京大田区で洗濯屋を営んでいます。仕事の関係でベストシーズンにはなかなかキャンプに行けませんが仕事の隙間を縫って出撃しています。一方日曜の夜は某合唱団で歌っています…。時々演奏会もやっています。
ここしばらくはルアーフィッシングもご無沙汰状態ですが、余裕が出来たらまた再開したいと画策中!また最近、キャンプ動画も始めました。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年01月09日

炊飯しました。

先日購入したトランギアのメスティン。

本日、実際に炊飯をしてみました。

とは言っても外ではなく自宅でですが…。

1.5合ぐらいまで炊けるとの事ですが失敗が少ないらしい

1合で試してみました。熱源はEsbitのポケットストーブ

30gの固形燃料。ホントは20gぐらいでいいかな?と思いましたが

家にはこれしかないので…。


炊飯しました。


シェラカップで1合のお米を計ります。水は少し多めの200cc.。

浸すこと30分。吸水させます。


炊飯しました。


炊飯しました。


炊飯しました。


吸水が出来たら火にかけます。今回ポケットストーブ&固形燃料の組み合わせで…。



炊飯しました。


炊飯しました。


炊飯しました。


待つ事20分。蒸気が止まり、チリチリと音がしたらいい頃合い。

ストーブの火はまだ燃えてます。寒い屋外ならもう少し時間をかけても良さそうです。

おろしたメスティンをタオルに包み10分ほど蒸らします。


炊飯しました。


炊飯しました。



出来ました!芯もなくふっくらしたゴハンが炊き上がりました。


簡単に出来てソロキャンには丁度いい量です。

炊飯しました。






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
NEWアイテム
FREEEDでCAMP in 道志の森キャンプ場 その2
NEWアイテム
小川張用セッティングテープの自作
413H パワーハウスツーバーナー
次回に備え…。
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 NEWアイテム (2016-11-25 12:44)
 FREEEDでCAMP in 道志の森キャンプ場 その2 (2016-06-01 22:41)
 NEWアイテム (2016-06-01 19:51)
 小川張用セッティングテープの自作 (2016-05-23 20:44)
 413H パワーハウスツーバーナー (2016-04-20 13:19)
 次回に備え…。 (2016-03-31 21:10)

この記事へのコメント
こんにちは

メスティン 気になっておりました
それと、エスビットまたはロゴスのポケットストーブ。

この組み合わせでごはん炊いて、食後にコーヒーなんて
雰囲気あって良いと思うんですよ~

参考になりました、ありがとうございます^^
Posted by fielderfielder at 2016年02月02日 03:29
fielderさん

コメントありがとうございます。
その後、何回かメスティンを使ってみましたが、ソロには丁度いい
サイズで重宝しております。

「参考になりました」とのお言葉。恐縮でございます。 m(__)m
Posted by makoto yamadamakoto yamada at 2016年02月13日 06:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炊飯しました。
    コメント(2)